構造設計事務所 さくら構造 > メディア関連 > GOOD ACTIONアワード受賞しました。
メディア関連 2023.03.06

GOOD ACTIONアワード受賞しました。


リクナビNEXTが主催の第9回GOOD ACTIONアワードにてさくら構造の「上司選択制度」が入賞いたしました。

GOOD ACTIONアワードとは

世の中でGOODな職場・環境・取り組みが、あなたにとってGOODとは限らない。
働く個人が100人いれば、100通りの働き方があり、それぞれの働き方に合ったGOODな取り組みが存在します。
そんな中でも、GOOD ACTIONでは『 働くあなたが主人公となり、想いを持って始めた取り組みが、少しずつ周囲の人を巻き込みイキイキと働ける職場の共創へと繋がっていく…そんな可能性を秘めた取り組み(ACTION)』に光をあて応援します。

上司選択制度の取り組みの概要

社員が自分の上司を自分で選ぶ制度。
管理職の能力や性格などをまとめた「班長活用マニュアル」を社内に公開し、社員はそれぞれの管理職の得手不得手を理解した上で志望を提出する。
入社2年目以降の社員が対象で、制度導入後は計8人が異動を実現させた。
上司を自分で選ぶことで社員には選んだ責任感が芽生え、それぞれが自身のキャリアやスキルアップを自律的に考えるようになった。
また上司が強み・弱みを自己開示することで、弱みがあることを受け入れる社内カルチャーが浸透するきっかけにもなった。


上司を自分で選べるようにしたら、若手社員が自律した。「上司ガチャ」による退職を阻止するために「上司選択制度」を導入

さくら構造(株)は、
構造技術者在籍数日本国内TOP3を誇り、
超高層、免制震技術を保有する全国対応可能な
数少ない構造設計事務所である。
構造実績はすでに5000案件を超え、
近年「耐震性」と「経済性」を両立させた
構造躯体最適化SVシステム工法を続々と開発し、
ゼロコスト高耐震建築の普及に取り組んでいる。