構造設計事務所 さくら構造 > お知らせ > 従来の壁式構造では難しい1階の大空間を実現 ピロティ「壁式スカイウォール工法」を開発
お知らせ 2021.11.01

従来の壁式構造では難しい1階の大空間を実現 ピロティ「壁式スカイウォール工法」を開発


耐震性に優れた壁式構造の「大空間が作りにくい」、「1階に駐車場や店舗、事務所を設ける計画はしにくい」といったデメリットを克服したピロティ壁式「スカイウォール工法」を開発しました。1階をRCラーメン構造のピロティ形式とする事で、今まで不可能と思われていた「1階に大空間を設けた壁式構造 」の計画を実現。さらに、上階は壁式構造なので、柱梁が部屋の隅部や天井の 隅に柱梁の出っ張りがなく、空間を有効に活用することができます。


従来では難しかった壁式構造での1F駐車場利用を実現した「ピロティ壁式スカイウォール工法」


【ピロティ壁式スカイウォール工法とは】
耐震性の高い壁式構造のデメリットである「大空間が作りにくい」、「1階に駐車場や店舗、事務所を設ける計画はしにくい」といったデメリットを克服。1FをRCラーメン構造のピロティ形式として広い空間を確保しました。



●スッキリした空間
部屋の隅や天井の隅に柱梁の出っ張りがないと いう壁式構造のメリットも健在。空間を有効に活用することが出来ます。


●建物の高さを抑えられる
壁式構造はRCラーメン構造に比べて建物の高さを抑えることが出来るため、高さ制限がある土地でも層数を確保することが出来ます。



●施工性に優れている
壁式構造は型枠や配筋の加工が簡便なため、型枠の転用も比較的容易。基準階に壁式構造を採用することで、壁式構造のメリットを活かしています




■設計可能階数は5階まで
■審査は建築確認検査だけでなく、構造計算適合性判定も要します。


【開発までのストーリー】
高齢化が進む中で車が必要とされている地域も増えており、マンションの敷地内に駐車場を作りたいという要望がこれまでに多く寄せられてきました。空間を確保できるラーメン構造では壁式構造に比べてコストパフォーマンスが悪い為、駐車場が必要な1Fのみラーメン構造を採用し、上のフロアを壁式構造とすることでコストパフォーマンスを保ちつつ、駐車場用のスペースを確保することに成功しました。


【スカイウォール工法】
https://sakura-kozo.jp/zisha-kouhou/sky-wall/

さくら構造(株)は、
構造技術者在籍数日本国内TOP3を誇り、
超高層、免制震技術を保有する全国対応可能な
数少ない構造設計事務所である。
構造実績はすでに5000案件を超え、
近年「耐震性」と「経済性」を両立させた
構造躯体最適化SVシステム工法を続々と開発し、
ゼロコスト高耐震建築の普及に取り組んでいる。