構造設計事務所 さくら構造 > 超速構造設計 > パソコンの中を検索する
超速構造設計 2005.08.09

パソコンの中を検索する


パソコン操作風景の画像
パソコン操作風景の画像

パソコンの中を検索する

検索サイトの紹介を以前しましたが、今回は自分のPCの中を検索する方法です。
普段からPCのデータを整理整頓しているかたは良いのですが、仕事に追われる中で・・・
・どこにあのデータ保存したっけ・・・
・以前にメールで資料をもらったけど、どのメールだったかな・・・
・ネットで見つけたPDFのデータをダウンロードしたけど数が増えてきて、 どれがどのデータだかわかんなくなってきた・・・
・EXCELやワードで作った資料の中身を一瞬で確認したい・・・
・以前サイトで見た内容をもう一回見たいけど、どのサイトだったかな・・・
と、こんな事がある方ならかなり使えます。

デスクトップ検索
自分のPCの中身を検索サイトのように検索するって事ですね。
電子メール・PDF・ワード・エクセル・テキストファイル・画像ファイル以前閲覧したサイト、等をキーワードを入力する事で検索する事が可能です。
パソコンを使っていると、どうしてもデータが増えてきますから、大事なデータを探すと結構時間がかかったりする事があります。
毎日使う物ではないですが、たまにデータを探す時にあるととても便利です。
ただ、PCに常駐するタイプなので、PCのスペックがショボイとちょっと操作が重くなるかもしれません。
その辺は自分のPCの状況を見て使ってください。
ちなみに料金なのですが、もちろん私の大好きな無料です♪

田中 真一
SHINICHI TANAKA

代表取締役

執筆者の詳細

さくら構造(株)は、
構造技術者在籍数日本国内TOP3を誇り、
超高層、免制震技術を保有する全国対応可能な
数少ない構造設計事務所である。
構造実績はすでに5000案件を超え、
近年「耐震性」と「経済性」を両立させた
構造躯体最適化SVシステム工法を続々と開発し、
ゼロコスト高耐震建築の普及に取り組んでいる。